PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

今年の買い物振り返り

いよいよ年末ということで、天文機材関連を中心に、今年のお買い物を簡単に振り返ってみようと思います。価格は購入時のもので、すべて税込です。今年はそんなに軍拡には走っていないはず……。

1月

・WD Red 8TB (WD80EFZX)×3 \110,400
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170108/1483874976

……っと、いきなり大物が来た orz(出オチ感

そうそう、これがありました。ウチでは天体写真・動画等のオリジナルデータをPC上に、そのバックアップをRAID1を組んだNAS上に置いて管理しているのですが、最近は1TB/年の勢いでデータが増加。それまで使っていた4TB HDDの残容量が5%ほどにまで減ったため、やむなく交換しました。

交換後に余ったHDDはそこそこいい値段で売れたので、少しは出費を取り返せましたが……半ば消耗品のストレージに10万オーバーというのは、精神的にキツいものがあります。安心のためには仕方ないんですが……。

ちなみに、丸1年たった現在のストレージの残容量を確認してみたら、きっちり1TB減ってました。うん、それでもまだあと2〜3年は戦える……はず。


・OPTOLONG CLS-CCD for EOS APS-C \24,800
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170108/1483874977

HDDを買いに行った秋葉原で半ば衝動買い。光害カットフィルターというよりは、どちらかというとHβやOIII付近、およびHα付近のみを通すミッドバンドパスフィルターといった感じの製品です。使ってみると効果は確かでしたが、カラーバランス調整の難易度は高めで、星の色などが不自然になりがちです。ある程度の撮影技術、画像処理技術がないと使いこなしが難しいかもしれません。自分は分かってて買ったのでいいですが。

2月

・Kung Long WP1236W(DC12V, 9Ah) \2,000
キヤノン DR-E8(DCカプラー) \2,440
・aitendo LED表示器付DC-DCモジュール \950 ほか
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170212

カメラの外部電源化を目論んで買った品々。このほか、こまごました配線パーツなども買っているけど、バッテリーを含めても総額は7000円前後じゃないかと思います。電源残量をほぼ気にする必要がなくなって、安心して長時間露出ができるようになりました。

3月

購入物なし。

4月

・ミザールテック K型微動マウント(3/8インチ仕様) \15,933
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170426/1493220819

・SLIK DS-30 \8,470
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170430/1493563233

撮影中の「ちょい見」用に買ったもの。DS-30はアルカスイス互換のクランプ&プレートのセットで、経緯台と組み合わせて使っています。使い勝手は上々で、撮影中は双眼鏡やミニボーグで散開星団や惑星を眺めて楽しんでいます。こんなに快適なら、もっと早く買えばよかった……。

5月

・ハクバ KED-60 \24,320
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170527/1495905981

以前から防湿庫が満杯状態だったので、思い切って増設。買ったらあっという間に中身が埋まったので、やっぱり必要だったんだなぁ、と。

いや、防湿庫に合わせてモノが増えたなんてことは決して……ゲフンゲフン。

6月

・BORG55FL+レデューサー7880セット \128,000
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170609/1497020865

広がりの大きな天体を撮りたくて、思い切って購入。今年一番の大物でしたが、結果としては大正解でした。東京都心から淡い天体を捉える上で、F3.6という明るさは魅力ですし、APS-Cでこれだけの良質な視野を確保できるという意味でも貴重です。

ただ、こいつに向いてる対象はもっぱら(東京都心という基準では)極限の淡さのものばかり。画像処理には細心の注意が必要ですし、そもそも撮影の時点からしてピント合わせは相当気を使います。撮るたびに精神力がゴリゴリ削られるのが難といえば難ですね( ̄w ̄;ゞ

7月

・SDレデューサーHDキット \60,350
・直焦ワイドアダプター60DX EOS用 \17,280
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170716/1500206418

今年のCP+で目にして以降、待ちかねていた新レデューサーキットほかを購入。性能は確かで、これも満足です。惜しむらくは、今年の夏〜秋にかけての天気が悪すぎて、活躍の場をなかなか作れないところ。なにしろフラットナーのファーストライトがようやく先月末、レデューサーに至ってはいまだ未使用ですから……。

8月

・SUNWAYFOTO DPL-03 \11,000
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170805/1501945196

アルカスイス互換の汎用L字プレートです。手元のK-5IIsやEOS KissX5のいずれにも使用可能。アルカスイス互換のクランプに取り付けられるのはもちろん、各辺に1/4インチネジが開けられているので、様々な場面で役に立ってくれるはずです。


内田洋行 REGIA(中古) \21,060(送料込)
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170822/1503407954

普段作業するときに使っている椅子がボロくなってきたこともあり、中古で購入。新品で買うと10万円以上する椅子だけに、座り心地はよく腰にも優しい感じ。それにしても、この手の高級椅子がこんな値段で手に入るとは……中古市場、おそるべしです。

9月

・樹脂製バーティノフマスク 65-100mm \864
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20170917/1505638973

BORG55FLのピント合わせ用に購入。あの鏡筒については、これと判定ソフトを組み合わせないと、とてもじゃないけど正確なピントは出せません。

10月

・Helinox シートウォーマー \8,640
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20171009/1507539204

ヘリノックスチェアの座面にかぶせる布団のようなもの。座面の生地が薄くて寒いのがヘリノックスチェアの弱点ですが、これを装着することで快適性が格段に上がります。冬場になってずっと使っていますが、本当に買ってよかったと思います。


・ZWO ASI290MM \52,600
・ZWO ASI290MC \46,000
・OPTOLONG UV/IRカットフィルター \5,508
http://d.hatena.ne.jp/hp2/20171009/1507539205

来年の火星接近も見据え、習熟期間も考慮して今のうちに購入。木星は明け方前にそれなりの高さに上ってくるようになったので、そろそろ真価を見せるときが来るはず。

11月

SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC(中古) \3,000

来年は戌年→そうだ、おおいぬ座を撮って年賀状に使おう、という安易な発想のもと、EOS KissX5用に買った安価なレンズです。性能的にはキットレンズとどっこいどっこいですが、EF-Sと違って後方にレンズ群が飛び出していないので、マウント内フィルターも安心して使えるのがいいところ。

使用頻度は低いはずだし、とりあえず写ってくれればいいので性能は二の次……と思っていたのですが、撮影に行くとついつい直焦点撮影ばかりやってしまい、そもそも出番が。結局、おおいぬ座の写真はK-5IIs+アストロトレーサーでお茶を濁す形になって、このレンズは使わずじまい。

ポタ赤の導入も考えたのですが、安レンズ&そもそも広角での撮影で成果が期待できる空じゃないこともあって、投資意欲は割と低め。そのうちこのレンズも使う時があるはず……あるといいなぁ。

12月

購入物なし。




というわけで、合計金額は……およそ55万円!

……。
…………。
………………あれ?


おかしい、こんなに使ったはずは……orz


まぁ、今年の支出には椅子や防湿庫のような耐久財に加え、タイミングの関係でHDDの複数買いなども含まれているので仕方のない面もありますが……これは節約が必要ですね。

本当は来年あたり、カメラやメインPCをそろそろ交換したいところですが……さて、どうしたものか。