PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステライメージ7におけるフラット補正

最近、撮った写真のフラット補正にだいぶ気を遣うようになってきたのですが、そこでよく利用しているのが「ステライメージ7」から搭載されている「ガンマフラット」です。これは、ライトフレームとフラットフレームがきちっと合っていない場合に、フラットフ…

青い雪玉星雲

せっかくオフアキを持ち出したのだし、月明かりの中でも撮れる対象を……ということで、小さい惑星状星雲をターゲットに。 2016年11月12日 EdgeHD800(D203mm, f2032mm) SXP赤道儀 Canon EOS Kiss X5 SEO-SP3, ISO400, 露出30秒×32コマ, IDAS/SEO LPS-P2-FF使…

オフアキシスガイダー

以前、セレストロンのオフアキシスガイダーを、CP+で展示した開封品ということで格安で入手していたのですが、調整等々が面倒で長いこと放置してしまっていました。しかし最近、ガイド鏡を使った長焦点鏡での撮影に限界を感じていたこともあり、重い腰を上げ…

結露と機器の耐久性

ところで、上の写真を撮った夜は湿度が高く、夜半前から機材を入れてきた台車、小物入れなどが次々と結露し始めました。都心は舗装面が多くて地表付近が乾燥していること、ヒートアイランド現象で地上付近の温度が比較的高いことなどからそもそも結露しづら…

上げたのは4日後

11月3日の文化の日に引き続き、5日の夜も晴れたので公園に出撃しました。 翌日が日曜なので、時間もたっぷりとれる……ということで、都心では難易度高めの淡い対象を狙うつもりで機材を準備。ところが、この日は快晴だったものの湿度が高めで、透明度は3日夜…

3か月ぶりの出撃

今年の関東地方は異常といっていいほど天気が悪く、秋に入っても曇りや雨ばかり。まったく出撃できませんでした。調べてみると、最後に写真を撮ったのが7月29日の夜。一応、8月6日にもわずかな晴れ間に望みを託して強行出撃しているのですが、増え続ける雲に…