PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散開星団祭り

先の月曜日は、低気圧の通過後ということで典型的な冬型の気圧配置に。関東は快晴になる予報だったので、週の頭の平日ですが色々予定を切り上げ、いつもの公園に強行出撃してきました。 この日選んだ鏡筒は、今年春に入手したAskar FRA300 pro。 hpn.hatenab…

月面モザイク

先の記事の続き、月面のモザイク撮影についてです。 hpn.hatenablog.com まずは撮影についての補足。先の記事でも示した通り、明るい部分が白飛びしないような露出条件にすると、月面の大半……特に欠け際などは猛烈に暗くなります。 例えばこれなど、ほとんど…

近いのと遠いのと

先日の木星撮影に味を占めて「また惑星を撮りたいな……」と思ってステラナビゲータを眺めていたところ、3日~4日にかけて大赤斑が見えるとともに、4大衛星中最大のガニメデが木星面を通過するとのこと。大赤斑は3日21時過ぎに昇ってきて4日1時ごろに没、ガニ…

久々の木星撮影

木星が衝を11月3日に控え、観望好機となっています。「そういえば、今年はまだ木星を撮ってないな……。」と思い、昨夜、玄関先に機材を展開して撮影を行いました。 惑星撮影システムについては、先日構築しなおしたものを使用。拡大系としてはMeade 3x TeleXt…