2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
本日、とうとうVSD90SSとのお別れの日がやってきました。またいつの日か、大きくなって帰ってこいよ~!(ぇ さて、VSD90SSがウチに来てから約2週間ちょっと。VSD90SSを可能な範囲で使い倒したので、本レビュー企画のシメとして、評価をまとめてみようと思い…
さて、VSD90SSの返却期限も迫ってきて、本レビューもいよいよ最終盤です。 17日夜は「中秋の名月」でした。夕方に空を見るときれいに晴れていて、きれいな月がぽっかりと浮かんでいます。これはチャンスということで、月が南中する前後を狙ってVSD90SSをセッ…
ひとまず実写もしたし……ということで、一昨日はVSD90SSを眼視目的で引っ張り出してみました。 当たり前ですが、VSD90SSは基本的に写真向きの鏡筒で、眼視目的に使うような鏡筒ではありません。とはいえカタログ上は、ストレール比で比較すると同社の2枚玉ED…
さて、いよいよお待ちかねの「実写」です。 先の記事で書いた通り、ターゲットは「淡い赤いの」ということにします。最初は網状星雲あたりを撮って、他鏡筒で撮った過去写真と比較でもしようかと思ったのですが、過去写真とは色々と撮影条件が違ってて比較の…
さて、VSD90SSについては基礎性能チェックも終わり、いよいよ実写テスト……というところなのですが…… 撮影テストを行うにあたり、「明るくできる鏡筒を使うのだから、淡い対象を狙いたいよね」ということで、せっかくなので「レデューサーV0.71x」と手持ちの…
さて、VSD90SSのレビュー第2回目です。 今回はフラット画像、および実際の星空を撮影してみて、どのような結果になるかを確認してみようと思います。あちこちですでに立派な結果が発表されているのでいまさらですが、普及価格帯の鏡筒との比較という面も含め…
先週9月4日の水曜日、とうとう「ブツ」が我が家に到着しました。 レビュー用の機材、ビクセンのフラッグシップ機「VSD90SS」です。 ちなみにこのVSD90SS、メーカー小売希望価格は税込682000円ですが…… 自分が撮影用に所有している鏡筒 ED103S:163800円(購…