PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーグのブログで紹介されました

先日撮影したM42の写真、縮小版をアストロアーツのギャラリーにも上げていたのですが、なんとこれが「BORG開発担当者ブログ」に紹介されていました。http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2015/12/55220151224.html特にこちらから何か働きかけたわけで…

M42再処理

昨日アップしたM42ですが、色合いを変えつつ再処理してみました。青がやや強めのエクタクローム風。こういう色合いも結構好きなんですよね。単純に「良い・悪い」で割り切れないので、本当難しいです。

Temma2Z赤道儀発売

http://www.takahashijapan.com/ct-news/news_topics/news_temma2z.html高橋製作所の自動導入対応赤道儀「Temma2M」シリーズ生産終了の発表があったのは先月の20日でしたが、それから1か月後の12月21日、新しい「Temma2Z」シリーズが発表になりました。実際…

冬の定番、そして……

先の週末は、典型的な冬型で天気は良好。月は夜半過ぎにならないと沈みませんが、光害が多少なりとも和らぐので、翌朝がつらいことを除けば出撃には好都合です。また、明け方近くになれば(予想より暗いとはいえ)そこそこの明るさになってきているカタリナ…

冬の小物

東京はようやく冬型の気圧配置が続くようになって、晴天率が高くなってきました。昨夜はちょうど冬型が緩み始めていて、季節風も収まってきていたので、EdgeHD800を持ち出して視直径の小さいメシエ天体を狙ってみました。木枯らしが吹いていると、風にあおら…