PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EdgeHD 800強化計画

先日導入したEdgeHD 800ですが、シュミットカセグレン系に共通の弱点として、光軸が狂いやすいこと、そして密閉型鏡筒ゆえ筒内気流が収まりにくいということがあります。また、どちらかといえば写真用途を志向しているにもかかわらず、ピントの微動装置がな…

選手交代

夜半からは、鏡筒をED103Sに換えて再出動。秋〜冬の天体を狙います。 2013年10月14日 ビクセンED103S+レデューサーED(D103mm, f533mm) SXP赤道儀 Canon EOS Kiss X5 SEO-SP3, ISO1600, 露出60秒×16コマ ガイド鏡(D60mm, f540mm)+Lodestar改+PHD guidi…

Edge HD 800の使い勝手ほか

というわけで、まずは使ってみたわけですが、その感想を軽く。 まず、鏡筒の長さが短い上に重量が主鏡側に偏っているため、バランスが非常に取りづらいです。また、全体的に丸っこいため、油断していると架台に載せるときに転がり落ちてしまいそうです。とは…

Edge HD 800ファーストライト

13日の夜は晴れていたので、日暮れ頃からEdge HD 800を外に出して温度順応させた上で、まずは定番の月を狙ってみました。Edge HD 800の焦点距離は2032mm。カメラにK-5IIsを使うと、半月なら直焦点でギリギリ写野内に収まります。 ちなみに、フードは以前と同…

届きました

先日注文したEdge HD 800ですが、今日、無事に届きました。というわけで早速組み上げてみたのですが…いきなり、ファインダー脚を鏡筒に取り付けるためのネジが1本締まらない(届かない)というトラブルが。とりあえず、残るネジ1本でしっかり止まっているの…

20cmクラスの鏡筒

惑星状星雲や銀河、はたまた惑星など視直径の小さな対象を撮影・観察する上で、現在持っているもの(ED103S)より大口径かつ長焦点距離の筒が欲しいなとは、前々から思っていました。下の表は、現在国内で容易に入手可能な口径20cm前後の長焦点望遠鏡の一覧…

QHY製カメラ国内発売開始

http://www.syumitto.jp/SHOP/950415/list.html http://www.y-tomita.co.jp/ccd/qhyccd/qhyccd01.html Syumittoと天文ハウスTOMITAが国内代理店となって、QHY製のカメラの販売がスタート。特に注目はQHY5L-IIで、小型で高感度、お手軽な値段と三拍子そろって…

アイソン彗星の光度予測

【11/10 追記】最新予測はこちら太陽最接近まであと50日ほどとなったアイソン彗星。こんな無茶な企画まで立ち上がる中、明るくなってくれないと困るわけですが…どうもなんかキナ臭い雰囲気が漂ってきています。Minor Planet Center(MPC)に報告されているデ…