PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の撮影

今年の年末はちょうど新月期。天気も良く、風も比較的穏やかで絶好の撮影日和が続きます。というわけで、まずは先日の馬頭星雲の撮り直しから。前回は絶対的に露出が不足していたので、とにかくこれを伸ばします。これでそこそこの絵が撮れれば、年賀状にも…

昨夜の木星

前日の初撮影でしくじった部分を含め、再度木星を撮り直し。今度はシャッター速度を1/40秒まで伸ばした上、スタッキングに用いるフレーム数を大幅に増やしました。併せてダークフレームも撮り、処理の際にはこれを引いています。 2013年12月23日1時8分 セレ…

惑星撮影システム初稼働

こうして組み上げた拡大撮影システムで、昨夜、衝が近づいた木星を狙ってみました。心配していたピントは、今度こそきちんと合いました。が、冬型の気圧配置のせいでシーイングは最悪。ピント合わせにもかなり難渋しました(実際、ジャスピンかどうか、かな…

惑星撮影システム構築

先日購入した動画カメラ、ZW OpticalのASI120MMとASI120MCですが、これを望遠鏡に接続するにあたり、拡大光学系をどうするか、また2つのカメラの切り替えをどうするか、といった問題がありました。 拡大光学系については、まずなにより必要な拡大率を求める…

馬頭星雲

このところEdgeHD 800の方にかかりきりだったので、週末は久しぶりにED103Sの方を持ち出し。空っ風が強くて長焦点ガイドにはつらい季節ですし、大きく広がった散光星雲も多いので、短焦点屈折や望遠レンズの方がこの季節は向いてます。というわけで、狙うは…