PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「勇者部五箇条」って汎用性高いよね

「ゆゆゆ」でおなじみ「勇者部五箇条」、汎用性が高すぎて、天体写真にもなにかと当てはまるなぁ、とか思ったり。

一つ、挨拶はきちんと
不審者として通報されたり、職務質問されるのを回避しよう(^^;
一つ、なるべく諦めない
機材がショボかろうと、環境が悪かろうと、対象が淡かろうと、諦めずに工夫し頑張ってみよう。とはいえ、どうやっても無理なことはあるので「なるべく」でとどめるが吉。
一つ、よく寝て、よく食べる
徹夜になることも多いし、体調は整えよう。
一つ、悩んだら相談!
「相談」とまでいかずとも、本やネットには多種多様な知識が。困ったら先人の知恵を借りよう。
一つ、なせば大抵なんとかなる
諦めずに取り組めば案外なんとかなるもの。尻込みしたり、あれこれ考えすぎる前に、まずは思い切ってやってみよう。もちろん、なんとかならないこともあるけど、それはそれ。

……まぁ、思いつきの駄ネタです(^^;