PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろありました

一応大晦日なので、お約束として今年1年を軽く振り返ってみようと思います。 1月 まず今年最初の撮影は、上記エントリでも触れたカリフォルニア星雲でした。このとき「ライトフレーム、フラットフレームともに現像後に三色分解し、それぞれのプレーンに対し…

本年撮り収め

今年はとにかく、終始天候に悩まされた感のある1年でしたが、年末年始はどうやら穏やかな晴天に恵まれそう……ということで、28日の夜、日没を待っていつもの近所の公園に出撃しました。今回は、宵のうちはペルセウス座の散光星雲「カリフォルニア星雲」ことNG…

「ベツレヘムの星」の謎

(クリスマスネタということで、以前、旧サイトに載せていたコンテンツを一部修正して再掲します。この手の雑学、案外需要があるようなので……(^^;)みなさんは「ベツレヘムの星」ってご存知ですか?こう聞くと、たぶんかなり多くの人が「はて?」と首をかし…

毎年恒例

気づけば、今年も残すところあと3週間ほど。今年は年中通して悪天候に祟られた感がありますが、12月に入ってようやく冬型の気圧配置が頻出するようになり、関東は晴天の日が増えてきました。9日金曜日の夜は月齢10の月があるとはいえ、快晴が続く予想。月は2…