PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

個人サイト更新

https://urbansky.sakura.ne.jp/

ちょっと思うところあって、個人サイトの「ギャラリー」に掲載した過去約1年分の星雲・星団写真について、各種画像処理前の「撮って出し」の画像を各ページに載せてみました。なお、今後「ギャラリー」に追加していく写真については、最初から「撮って出し」の画像も載せる予定。また、1年以上前の写真についても、徐々に追加していきたいと思っています。


さて、この更新をした理由ですが……

多くの人が目にする「天体写真」というのは、程度の差こそあれ、様々なテクニックを駆使して見栄えがするように加工されたものです。一方で、撮ったままの画像をまとまって目にする機会というのは意外とありません。これが天体写真に過剰に期待を持たせている、あるいは「最初から『加工後』くらいに撮れていないとダメ」という誤解を生む原因になってやしないかというのが気になっていたのです。単なる取り越し苦労かもしれないのですが……。

そこで今回の更新です。街なかから撮影した場合、光害に埋もれて目的の天体がロクに見えないことがしばしばですが、これを見れば、どの程度写っていればリカバリーできるのかという目安くらいにはなるはずです……なるといいなぁ(^^;


東京都心からだと実に酷い写りなのが一目瞭然*1で、これより悪い状況というのはなかなかないと思うのですが、それでもやり方次第であのくらいまでは持っていけるので、郊外に遠征なんて行けない、という人も臆せず踏み出してくれたらいいなと思います。

*1:M33とかは特に酷いと思います(^^; https://urbansky.sakura.ne.jp/gallery/M33_161230.html