PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

祝・星ナビ掲載! その2

花粉症でダルダルしている今日このごろですが、本日(3月5日)発売の「星ナビ」4月号に……

f:id:hp2:20210305115856j:plain

ウチのサイトが掲載されました!!

……って、これまた写真入選とかじゃないのですが(^^;


星ナビ」読者にはおなじみ、リレー企画である「ネットよ今夜もありがとう」のコーナーに、Twitterでも相互フォロー頂いている「アローの野帳」のアローさんから推薦をいただいたものです。本当にありがとうございました。曲がりなりにも同好の士から評価をいただけたということで、こういうのは素直に嬉しいところです。
shudooooooon.com


コメントの文章は250文字以内という指定があって、何を書こうか一瞬迷ったのですが、結局、内容的には同サイトの「管理人について」の文章をベースにまとめました。特定文字数以内に文章をまとめるのは、職業柄、学会の要旨等で慣れっこなので、割とスムーズに書けた印象です。
urbansky.sakura.ne.jp


なお、本エントリのタイトルに「その2」とありますが、「その1」は2019年の根本泰人氏の記事の脚注だったりします(笑) その前の掲載経験は30年以上前の「天文ガイド」の投書欄だったりするので、どっちにしてもフォトコンの類とは無縁ですね(^^;
hpn.hatenablog.com


ちなみに、これまで同コーナーに掲載されたサイトの一覧はこちらにあるのですが、おなじみのサイトがある一方、意外と有名どころが抜けてたりもします。リレー企画という性質上、運の要素も多分にあるのでしょうね。