PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ディスプレイ新調

連休前に突然昇天してしまったナナオのT765。背に腹は変えられぬということで、急遽、ディスプレイを新調しました。買ったのはNECディスプレイソリューションズの「MultiSync LCD2490WUXi」。アキバの九十九電機で、通常164800円のところ149800円で販売されていたのを捕獲しました。しかも定価19950円の遮光フードをサービスでつけてくれたので、そこそこお得だったかと。実際には、これにドット抜けがあった場合の交換保証7875円をつけて、総額157675円の支出。交換保証が7000円超というのは決して安くはないですが、高額商品だけに安心料として仕方がないかな、と。幸い、買った個体はドット抜けはありませんでしたが(^^;

で、買ったはいいのですが…とにかく箱がデカくて重い!「お持ち帰り」したのを久々に後悔しました。急を要するものでなければ、こんな酔狂なマネをせず、絶対配送にしてもらうところです(^^; 後で調べてみたら、梱包状態で692mm×592mm×452mm(幅・高さ・奥行き)、重さ17.5kgもあったとのこと。せめて、箱のサイズがもう少し小さければまだ運びやすかったのですが…( ̄▽ ̄;ゞ

肝心の中身の方ですが、大きさ的にはこれまでの19インチCRTとそう変わらない感じ。もちろんワイド型なので幅は取りますが、思ったほどの圧迫感はないです。リプレイスにはちょうどいいかもしれません。

机の上にも、まずまずきれいに収まりました(^^)
さて、肝心の画質ですが、これはもう「すばらしい」の一言です。自然な表現で目が疲れませんし、不自然なトーンジャンプも一切なし。ムラ補正機能の威力は絶大ですし、輝度などの調整幅が広いのもうれしいところです。値段は少々張りますが、価格相応の価値は十二分にあるかと思います。まぁ、逆に言えば、CRTに匹敵or上回るような表現力を手にするためにはこれくらい投資しないとダメってことでもあるんですが…( ̄w ̄;ゞ
それにしても…今年は自分的にはかなりの大散財。デジタル一眼にPCに双眼鏡にディスプレイに…。う〜ん、来年は倹約しないと(^^;;;