PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

K-7の実機を見てきました

この土日は出勤を余儀なくされてるんですが、その帰りがけ、新宿のペンタックスフォーラムショールームに寄って、K-7の実機に触ってきました。すでに予約してしまった後ですので、もし実物を見て不満点があったらどうしようかと思ってたのですが、ちょっと触ってみた感じでは杞憂に終わりそう。グリップは小型機にありがちな窮屈さはなく、予想以上に握りやすかったですし、視野率100%のファインダーも見やすさは上々。シャッター音は比較的静かかつミラーショックが少なめで、軽快に撮影ができそう。また、K10DK20Dから大きく変わった背面のボタン配置も、グリップした状態から右手の親指でほぼすべて操作可能でしたので、慣れればかなり使いやすそうです。
しかし話題の機種だけあって、ショールームは大盛況。私が行った昼ごろの時点で、K-7に触れるのに6人待ちでしたから、天気が良かったりすればさらに混み合ったかもしれません。まぁ、それでも先にアキバで開催されたトークライブイベントに比べれば、はるかにゆっくり弄り回せそうです。ショールームの場所自体、いまいち分かりにくいですしねぇ(^^;