PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

高画質をトコトン極めたソニーの高性能デジタル一眼「α700」

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070907/1002573/
先日発表された「α700」のフォトレポートが掲載されていますが、さすがに作りは価格相応にしっかりしていそうですね。以前、「α100」を触ったときには、ファインダーのアイポイントの低さが気になった*1のですが、そのあたり、改善されて覗きやすくなっているといいのですけど。

*1:もっとも、この機種に限らず、ファインダーのアイポイントが低い機種は多いですね。α100ほどではないとはいえ、K10Dでさえメガネをかけたままだと視野がケラレて全体が見渡せませんし。天文屋的な発想から行くと、接眼レンズの構成を工夫すればもう少し何とかなりそうなもんですが…コスト的なしわ寄せが行ってるんでしょうか?メガネ人口は多いのですし、メガネかけてない人にとってもアイポイントが高いほうが覗きやすいのは間違いないと思いますので、各社ともぜひ改善をお願いしたいところです。