PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2007-11-09から1日間の記事一覧

α700見てきた

会社帰りに、例によってアキバのヨドバシに立ち寄り、今日発売になったソニーのデジタル一眼の新製品「α700」の実機に触ってきました。 手に持ってまず感じるのはその意外な軽さ。たしかに実際の重量も本体のみで690gと、このクラスでは随一の軽さではあるん…

昨夜のホームズ彗星

今夜の東京は「曇りときどき雨」といった感じで星はまったく見えませんが、昨夜はかろうじて晴れてましたので、数日ぶりにホームズ彗星を観望。依然として明るいことは明るいんですが、視直径がずいぶんと大きくなって、かなり拡散してきた感じです。空のき…

国立天文台、740基のクアッドコアOpteronとNEC「SX-9」のスパコンを導入

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1109/nao.htm なんとも豪勢な仕様のスパコンですが、これでも宇宙のシミュレーションにはまだまだ不足かもしれませんね(^^; しかし、クレイとNECのスパコンを組み合わせたシステムって…なんだか呉越同舟を地で行く…

体調崩してました

先週くらいから兆しはあったのですが、疲れがたまっていたのか、今週に入ってダウン。特に水曜日あたりは、強烈な胃もたれとむかつきのせいでロクに食事も取れずという状態でした。他にも、体温が35度台をウロウロしてたり、突然寒気に襲われたりと散々で、…