PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

【1st Shot】ペンタックス K100D実写画像

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/14/4207.html
実は今日、会社の帰りがけにアキバのヨドバシに寄って実機に触ってきました。手に持ってみると、サイズは「*ist」シリーズ同様コンパクトなんですが、手ブレ補正機構で重量が増えた分、意外とズッシリ感じます(装着されていたレンズのせいもあるかもしれませんが)。ファインダーはエントリー機で一般的なペンタミラーってことで、可もなく不可もなく、といったところですね。倍率の高いペンタプリズム搭載のカメラが待ち遠しいです。
ところで、記事中で「意外と便利」と評されていた「デジタルプレビュー」ですが、ワタシ的にはちょっと微妙な感じ。たしかにホワイトバランスなんかまで反映されるのは利点だとは思うのですけど、いちいちファインダーから目を外して液晶画面を見ないとならないので、即時性に欠けるんですよね。液晶画面だと色合いは分かっても、ピントの具合は分かりづらいですし。秋に発売だという中級機には、従来どおりのプレビュー機能も載せておいて欲しいものです。