PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

シグマ、イメージセンサー開発企業「フォビオン」を買収

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/11/11/9611.html
や、ここでまさかシグマがこういう手に出てくるとは!Foveon X3センサーは事実上シグマ専用みたいなものでしたから、筋から言えば分かるんですが…。うまくカメラ本体の開発とセンサーの改良がリンクしていけばいいんですが、もたつけば買収費用*1が業績の足かせにもなりかねないわけで。シグマはレンズメーカーとしての実績はともかく、カメラ本体や半導体バイス関連の実績は比較的弱いはずなので、上手く御すことが出来るかどうか、そこがちょっと心配です。

*1:今は円高ドル安、株全面安の経済状況ですから、ベンチャー企業であるFoveonの買収費用は意外と安かったのかもしれませんが