PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

変光星「ミラ」と新星「さそり座V1280」がたいへん明るい

http://www.astroarts.co.jp/news/2007/02/19mira_v1280sco/index-j.shtml
「HP2!」の「今月の星空」の方でも触れている、くじら座の変光星ミラですが、極大を迎えた今月、2.0等を超えて近年まれに見る明るさになっているようです。この時期、宵の西空高くに見えていますので、確認をしてみるとよいかと。そうそうあるチャンスじゃありませんので。
そして変光星がらみでもう1つ。去る2月4日、中村祐二氏と櫻井幸夫氏がさそり座に9等に輝く新星を発見したのですが、この新星「さそり座V1280」がかなり明るくなってきています。新星というのは大抵、発見された時が一番明るくて、あとは一方的に暗くなるだけ…というパターンが多いのですけど、この新星の場合、発見後も明るさは上昇し続け、2月16日現在、4.0等をも上回ったようです。ここまで明るくなる新星は久しぶりですし、こういう風に時間をかけて明るくなってくるっていうのも珍しいですね。さそり座が昇ってくるのは明け方なのでなかなかツライですが、こちらもできれば見ておきたいところです。

上は2月20日午前5時の東京の星空。高度的には十分見える位置ですね。都心だと双眼鏡がないとちょっと厳しい明るさかもしれませんけど(^^;