PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

国内の迷惑メールが倍増、ISPは泣いている

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070219/262417/
たしかに、昨年後半からのスパムの増え方は凄まじかったですからねぇ。ウチの場合、大半が中国から発信される日本語スパム。日本の法律が届かない&管理が緩いってことで、多用されているようです。じゃあ、中国が規制を強化すれば解決するかというと、おそらくそんなことはなくて、たぶん規制の緩い別の国に発信元が移るだけでしょうね。スパムを根本から排除したくても、電子メール自体、「性善説」が前提のサービスだからなぁ…厄介です、ホント。