PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

SXG-HAL130三脚トラブル発生(1年ぶり3度目)

今夜は新月期とはいえGPVの予報が微妙だったので、公園まで出かけずに自宅玄関前でM3のリベンジをすることに。前回はガイドの調子も良くなかったので、そのあたりの原因究明もじっくりやるつもり……だったのですが。

三脚を開いてみたら、開き止めが妙にグラグラ。よく見ると、開き止めを留めているナットが1つ紛失していました。


ま た お ま え か orz


4年前にあったのと全く同じトラブルです。もしかすると、前回ガイドが不安定だったのもこれが原因だったのかもしれません。


それにしても、この三脚でトラブルが発生するのは4年前のナット紛失、去年の脚を留めているネジのゆるみに次いで3回目。この三脚は強度と重量のバランスも悪くないし、使い勝手のいいものだとは思いますが、買ってから6年足らずでこれだけトラブルが頻発するというのは、いささか壊れすぎではないでしょうか。趣味の品とはいえ、チャンスを逃してはダメな器械でこの頻度というのはちょっと看過できないものがあります。

そもそも、三脚のトラブルは最悪の場合、機材の倒壊にもつながりかねず、数十万円以上の機材の破損や人身事故の危険すらありえます。絶対に壊れない装置などありえませんが、改善する余地はあるはずです。