PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PIE2008補遺

実は最終日の土曜日にも、友人と一緒にPIE2008に足を運んでました。木曜日にチェックしそびれた物品を見るためだったのですが。
で、そうしたお目当ての1つがこれ。

ベルボンのブースで展示されていた、LED水準器です。今春発売予定で、4000円程度になりそうとのこと。何でこんなものが気になったかというと、どうも私、カメラの構え方に癖があるのか、構図が傾きがちなんですよね。そこでこの水準器の出番。「CAPAカメラネット」の取材でベルボンの担当者曰く、ファインダーのそばで光るので、ファインダーを覗きながらでも視界の中に光が入り、傾き具合を教えてくれるとのこと。
というわけで、実際の使い勝手を確認してみたんですが…いや、これムリですよ。いくらファインダーの近くで光るとはいえ、見口の外側ですから、光を確認するためにはファインダー内から視線を外さねばならず、逆にそちらに気を取られすぎると構図がずれる…。メガネをかけていて見口と目の間に距離がある私ですらこうですから、裸眼だと同時確認はまず無理でしょうね。やっぱりそううまくは行かないもんです。素直に夜景撮影専用の水準器と思っておいたほうがよさそうです(^^;
しかしこうしてみると、GR Digital IIの電子水準器って便利だよなぁとつくづく…