PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ホームズ彗星が太陽系最大の天体に

http://tech.groups.yahoo.com/group/comets-ml/message/13408
コマの広がりを「天体の大きさ」とみなした場合の話ですが、とうとう太陽よりも大きくなったとのこと。さっき、私も双眼鏡で確認したんですが、なるほどたしかに、視直径もますます大きくなってますね。見かけの大きさは月の半分くらいは軽くあるんじゃないでしょうか?
ただ、広がりが大きくなってきた分、先日も書きましたが淡くなってはきています。おまけに今後、宵のうちは月明かりが残るようになってきますので、だんだん見づらくなってくるかもしれません。見るなら今のうち…かな?