PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

昨夜のホームズ彗星

今夜の東京は「曇りときどき雨」といった感じで星はまったく見えませんが、昨夜はかろうじて晴れてましたので、数日ぶりにホームズ彗星を観望。依然として明るいことは明るいんですが、視直径がずいぶんと大きくなって、かなり拡散してきた感じです。空のきれいなところで撮った写真では淡いイオンテイルも確認されるようになってきているようですが、都心部では徐々に見づらくなってきているのは確かなようです。双眼鏡だと、あと半月くらいで結構厳しくなってくるんじゃないでしょうか?