PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ペンタックス、条件付きでHOYAのTOB受諾へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000950-reu-bus_all
ペンタックスは否定しているようですが、火のないところに煙は立たずといいますし、何らかの接触を持ったのは確かでしょうね。TOB受諾に際して、事業の存続や役員の留任などいくつか条件を提示したという話もありますが、立場が立場だけにこれを飲ませるのは難しいでしょうね。おそらくいったん買収されてしまえば、遅かれ早かれ何らかの手が入るのは避けられないだろうと思います。
以下、個人的かつ根拠のない勝手な憶測ですけど、身近な光学機器関係だと、存在感の薄いコンパクトデジカメは整理されそうな予感。開発中の中判デジカメも、開発期間ばかりかかって製品が出てこない現状を考えると厳しいかもしれませんね。デジタル一眼については、現状、収益が上がって好調ですし、ロイヤリティの高い顧客が多いはずなので、コンシューマー向けの商売を続けるつもりであればすぐにカットということにはならないかと。まぁ、高く売れる今のうちに売り払っちゃうというのも手ではありますが…。天体望遠鏡は、フォトビジュアル望遠鏡として強烈な存在感を放ってはいますが、もともと数が出ないものだけにどう判断されるか微妙なところかも。規模ではビクセン、性能でも高橋製作所とか、強力なプレイヤーがいますからねぇ…。