PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

国立天文台、国産天体シミュレーター「Mitaka」の正式版を公開

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
チェックし損ねていたんですが、国立天文台の「4次元デジタル宇宙プロジェクト」(4D2U)が開発した天体シミュレーター「Mitaka」の正式版(Ver.1.0)が公開になりました。単純な天体シミュレーターであれば、他にも優秀なソフトは多いですが、このソフトのミソは、文字通り宇宙のスケールを実感できること。表示の美しさもあいまって、弄り回していると結構楽しいです。これ、理科の教材として使ったら、宇宙に興味持ってもらえるんじゃないかなぁ…。