PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

マックノート彗星(C/2006 P1)がSOHO LASCO C3の視野に

http://www.astroarts.co.jp/news/2007/01/12c2006p1_soho/index-j.shtml
マックノート彗星がいよいよ太陽観測衛星SOHOのカメラ LASCO C3の視野内に。カメラからの画像を見ると、視野の左上から巨大な姿が…。スメアが出ているあたり、かなり明るい証拠ですが、実際、-3等級の報告があるくらい明るくなっているようです。「HP2!」の方から相互リンクを張らせていただいている鹿角平天文台のブログでも、真昼のマックノート彗星の撮影に成功した(現在、すでに彗星は太陽に極めて近づいていますので、昼間の観測・撮影は危険です(望遠鏡などの視野に太陽が入ったら大変なことになります)。絶対に行わないでください!という報告がされていますし、近年まれに見る明るい彗星に成長している模様。近日点通過後は南半球からしか見えないのがなんとも残念です。さぞや見ごたえのある姿になるだろうになぁ…。近日点通過後の昼間が狙い目…かな?