PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

パラレルIDEがUSB変換のマザーボードが登場

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070113/etc_msi.html
もはやインテル製のチップセットから省かれてしまったパラレルATAですが、パラレルATA⇔USBの変換チップを使ってパラレルATAを使えるようにしたマザーがMSIから。シリアルATA⇔パラレルATAの変換などはよく聞きますが、こんな手を使ってくるとはねぇ…しかも大手メーカーが(^^; まぁ、外付け機器などで実績のある方法ですからアヤシゲというのとは違いますけど…。しかしこれ、速度はどうなんだろうか?USB2.0の速度上限は480Mbps=60MB/s、かたや対応するATA側の対応はUltra ATA66までということなので、光学ドライブなどをつなぐ分にはあまり問題なさそうではありますが…