PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Image Composite Editorの入手先

前回、月面写真へのSharpen AIの適用可否についてあれこれ検証しましたが、この時に使った月面写真は、月面全体をモザイク合成で捉えるために撮影したものでした。


ちなみに、最終的に仕上げたものはこちら。


このモザイク合成にはマイクロソフト謹製の「Image Composite Editor」(ICE)を使いました。無料にもかかわらず非常に高性能で、愛用している方も多いと思うのですが……なんとこれが、いつの間にやら公開終了になっているとの情報が!
soranoosanpo.net


調べてみると、たしかに研究プロジェクトそのものが終了していて、公開も終わっていました。今まで気が付かなかっただけで、どうも結構前に非公開になっていたようです。なんてこったい……orz
www.microsoft.com


自分は幸い、過去にDLしたときのファイルが手元にあるので、もしPCの乗り換えなどが発生しても何とかなりますが……これからモザイク合成を試してみようという人にとっては死活問題です。ICEの代わりになるようなフリーウェアがないかどうかもちょっと調べてみましたが、片っ端からインストールして試してみても、枚数やサイズに制限があったり、性能がビミョーだったりと、どうにもうまくありません。


しかし、海外にも同じく困っている人がいたようで、マイクロソフトのフォーラムを覗いたらそのものずばりのスレッドが。
docs.microsoft.com


曰く、Internet ArchiveからDL可能だとか*1。一応、こちらにもリンクを張っておきます(ファイルへの直リンクなので、踏むとダウンロードが始まります)。ただし、当然のことながら公式には公開終了していますので、すべては自己責任ということでよろしくお願いします。


64bit版:
https://web.archive.org/web/20190223050207/https://download.microsoft.com/download/7/3/9/73918E0B-C146-40FA-B18C-EADF03FEC4BA/ICE-2.0.3-for-64-bit-Windows.msi
32bit版:
https://web.archive.org/web/20190309221948/https://download.microsoft.com/download/A/7/8/A7804C73-ECDB-4459-BB3E-A7F13C4C5382/ICE-2.0.3-for-32-bit-Windows.msi


本ソフトのように公開が終了したソフトウェアも、Internet Archiveを漁ってみると案外入手可能だったりするので、諦めずに探してみるといいと思います。まぁ、一番いいのはDLしたファイルを手元に取っておくことなんですけど。

*1:念のためですが……Internet Archiveは過去の時点でのウェブサイトの情報を収集・公開している非営利の団体です。以下のURLも、まさに過去の時点でのマイクロソフトのサイトのデータそのものなので、ファイル自体は真正です。