PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ブログ移転のお知らせ

2005年以来、趣旨を変えつつ「はてなダイアリー」にて続けてきた当ブログ「星のつぶやき」ですが、このたび「はてなブログ」の方に移転することになりました。新しいURLは
https://hpn.hatenablog.com/
になります。

旧URLでも、基本的にはリダイレクトされるのでアクセスは可能なはずですが、ブックマークなどに登録されている方はなるべく早めに変更していただくようお願いいたします。


はてなダイアリー」の方は新規ユーザー受付がすでに停止しており、SSL対応も進まないことが予想されるので、Chrome 68がSSL非対応のページに警告を出すようになった機に合わせて移転した次第。移転自体は以前から考えていて、本家サイトと同じく「さくら」のご厄介になることも考えたのですが、過去12年以上、3000個近いエントリーの移転に嫌気がさして「はてなブログ」を利用することにしました。

デザインも、意図的に以前のものと近くしたので違和感は少ないはず。文章ばかり長くて読みづらいブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。


 # あー、そういえばヘッダの絵もいい加減新しくしないと。
 # ずいぶん長いことまともに描いてないけど、描けるかね……?(^^;