PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

極軸望遠鏡のその後

先日来問題になっていた極軸望遠鏡ですが、明石における北極星の南中時刻を目安に指標線の位置を調整したところ、無事所定の性能が出るようになったようです。上記で実戦投入したところ、驚くほどのガイドの安定感。これまではガイドグラフがふらつくことが頻繁にあり、「ペンシルボーグでのガイドだしこんなものか……」と思っていたのですが、完全に極軸望遠鏡のせいだったようです。


……あれ?もしかしてEdgeHD800のガイドで苦労していたのも、半分くらいこれのせいじゃね……?(滝汗