PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PHD2マニュアル 日本語訳

天体のガイド撮影において、デファクトスタンダードともいえるツールがStark Labsの「PHD guiding」ですが、現在、その後継である「PHD2」が開発、公開され、さらなる改良がオープンソースで進められています。

PHD2では、PHD guidingの使いやすさはそのままに、さらなる使い勝手の向上やツールの充実が図られていますが、残念ながら日本ではPHD2についての情報がまだまだ少ないのが現状です。

そこで今回、PHD guidingの開発者であり、PHD2の開発においても重要な役割を果たしているCraig Stark氏から許可を頂いたこともあり、PHD2のマニュアルの日本語訳をここに掲載しようと思います。

ダウンロードはこちらから(PDF形式)。

ただし、なにぶんつたない英語能力と基礎知識不足のため、訳が誤っている部分が多々あるかと思います。そこは笑って許してやってください(^^;

【2014.10.1追記】PHD2 v2.3.1cのマニュアルが公開されたのに合わせて、マニュアルを最新版に差し替えました。
【2015.8.19追記】PHD2 v2.4.1のマニュアルが公開されていたので、マニュアルを最新版に差し替えました。

【2016.5.6追記】外部からのリンクを辿って当エントリーに来ていただく方もいらっしゃるようですが、最新のマニュアルについては、本ページ上部のリンクから辿ってください。マニュアルは都度更新されています。