PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

M82の超新星 SN2014J

おおぐま座スターバースト銀河M82に超新星が現れたというニュースが22日、TwitterのTL経由で流れてきました。情報によれば11等と比較的明るい超新星とのこと。そこで、ウチからも捉えられるかどうか、金曜の夜に撮影にチャレンジしてみました。


ただ、この日は気流は落ち着いているものの透明度が悪く、光害の影響が大きく出て肉眼では3等星すら見えないありさま。撮影風景を写真に撮ると、まるで昼間のようです(^^; ただでさえ北天は渋谷・新宿からの明かりで壊滅状態なので、まともに写るかどうか少々心配だったのですが…



2014年1月24日 ビクセンED103S(D103mm, f795mm) SXP赤道儀
Canon EOS Kiss X5 SEO-SP3, IDAS/SEO LPS-P2-FF使用, ISO1600, 露出120秒×36コマ
ガイド鏡(D60mm, f540mm)+Lodestar改+PHD guidingによるオートガイド
ステライメージVer.7.0で画像処理

総露出時間を長めに取ることでなんとかなりました。下がM81、上が問題のM82です。昨年末30日に撮ったものと比べると、M82中の超新星がよく分かります。



上記の写真のM82の部分だけトリミングしたのがこちら。周囲の星との比較からすると、超新星は10〜11等程度はありそうです。あと1〜2週間後に極大を迎える予想になっているので、引き続き観測を続けると面白そうです。