PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「Adobe CS5.5」発表、月5000円でPhotoshopが使える月額モデルも導入

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110411_438938.html
新バージョン発表とともに、アップデート間隔を従来の18ヶ月から24ヶ月に延長するとの発表が。高額の上に頻回で評判の悪い「アドビ税」ですが、これで少しは軽減なるでしょうか?
また、同時に月額モデルも導入。料金に関してはこちらが詳しいですが、Photoshopの年間プランで5000円/月、Illustratorで4000円/月など。使い方にもよりますが、決して安くはないですね。まぁ、基本的にプロが仕事で使う業務用ソフトの位置づけですから、こんなもんだろうという気もしますが…( ̄w ̄;ゞ