PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ペンタックスK-5のセンサーの汚れ問題は2010年50週以降の製品では解消している

http://digicame-info.com/2011/01/k-5201050.html
昨年末、K-5のセンサーに「ユーザーでは落とせない汚れ」が付着しているというのが話題(http://d.hatena.ne.jp/hp2/20101215/1292429591)になりましたが、この件について、ドイツのフォーラムにおいて、原因が揮発性物質の残留物であること、2010年50週以降の製品ではこの問題が解消されている旨、ペンタックスより発言があったようです。
問題が解消されたのはなによりですが、問題発覚以降、ペンタックスから正式な発表がまったくないのは気になります。原因を調査し、解決策を講じている以上、問題を把握していないわけはないので、多少不完全な情報であったとしても、問題把握後速やかに情報提供を行うべきだったかと。ユーザー重視のメーカーにしては、珍しく失態であったように思います。かくなる上は、フォーラムでの発言などではなく、一刻も早く公式に発表し、対応を明らかにしてほしいところです。