PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

正解なんて無い バランスとモノの値段

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51026301.html
問題なのは、この記事で言うところの「相場」が、ネット時代になって一方的に下がってきている点。情報過多なわけですから、それこそ需要と供給のバランスでデフレ状態になるのは当然といえば当然なんですが、結果、取るべきバランスのラインも下へ下へと押し下げられることに。個々のとっている行動は資本主義的に間違ってはいないのだけど、結果的に当該産業に疲弊を招きかねないという意味で、いわゆる「合成の誤謬」のクチなんでしょうね。絵や文章、マンガ、音楽など、クリエイティブな仕事に携わるプロの人たちにとっては、違法コピーの問題も含め、なんともやりにくい時代なんだろうなと思います。