PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324647.html
なんかまた厄介なウイルスがはびこっているようですね。PCが起動しなくなっちゃうなんていうのは、トロイの木馬としては正直、失敗作だと思うんですが、個人に与える直接的な被害という意味では影響が大きいわけで、どちらにしても困ったものです。
対策としては基本どおり、ウィルス定義ファイルを最新にし、Microsoft update等でOSおよび各種アプリケーションを最新の状態にしておくことに尽きるんですが、「各種アプリを最新の状態に」っていうのが例によって曲者。ブラウザのプラグインも意識しないうちにどんどん増えていきますからねぇ…。