PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

PC内のFTPアカウント情報を盗み出すマルウェア、JPCERT/CCが注意喚起

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346685.html
依然として猛威を振るい続ける「Gumblar」攻撃。先日、FFFTPにおいてFTPアカウント情報が盗まれる危険性が指摘されましたが、事はFFFTPだけでなく、他のFTPソフトにもおよぶようです。「Gumblar」攻撃はOSやブラウザのみならず、Adobe ReaderFlash Player、Javaなどの脆弱性を利用して感染を広げているので、各種ソフトを最新版に保っておくことが何よりの予防。情報処理推進機構IPA)は、Flash Playerなどウイルスに狙われることが多いソフトについて、ソフトが最新版となっているかをチェックできるツール「MyJVN バージョンチェッカ」を無料で公開しているので、こうしたものを利用するのもよいでしょう。
ウチのも調べてみたら、チェックしたタイミングもあるのだろうけど、Javaが最新ではなかったという…orz