PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」発表

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.html
DMC-G1やGH1と違って、DMC-LXシリーズに似たコンデジ的なスタイルで、ちょうどオリンパスE-P1とポジションがぶつかりますね。ただ、こちらはストロボを内蔵し、外付けEVFに対応しているのが強み*1。背面の液晶もこちらの方が高精細ですね。一方で、手ブレ補正を本体に内蔵していないのは惜しいところ。気軽に撮れるカメラだけに、知財の問題やメーカーとしての方針もあるでしょうけど、何とかしてほしかったところです。
ところで、同時発売の「LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.」、格好いい上に明るくて、なかなか魅力的なレンズですね。こういうのが揃ってくると、高級コンデジはまた苦しくなってくるかもなぁ…*2

*1:ただ、アイポイントが13mmっていうのはかなり厳しいですね。メガネをかけていればもちろん、裸眼でも少々のぞきにくいかも。

*2:フォーサーズ系のレンズラインナップは各社とも広角側が比較的弱いので、つけいるスキはあるとは思いますが…