PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

K10D用カメラバッグを選ぶ

先週K10Dを購入して以来、持ち運び用のカメラバッグを物色しておりました。条件としては

  • 最低限、キットレンズを取り付けた状態でカメラが納まること
  • カメラの取出しが容易なこと
  • 肩掛け以外の装着方法ができること
  • なるべくコンパクトで軽いこと

…といったところ。とりあえずは軽快に動けるものがほしかったわけです。ちなみに3番目の項目ですが、これは私自身がかなりのなで肩なので、街なかならともかく、山などではショルダータイプだとズリ落ちがちで何かと大変というのがあります(^^; で、候補に挙がったのが定番中の定番、ロープロの「トップロードズーム1」と、同「オフトレイル1」。両者の間でかなり迷ったのですが、結局装着方法の柔軟性(肩からもかけられ、腰に装着もできる)から「トップロードズーム1」をベルトとともに購入しました。
で、早速今日、これにカメラを入れて外に連れ出したんですが、さすがに定評のあるメーカーの製品だけになかなか使いやすいです。サイズ的にも、K10D+キットレンズの場合、レンズフードを装着したままでも収納できるので、サッと取り出してすぐ撮影できます。同じく有名なカメラバッグメーカーであるタムラックあたりの製品と比べると重量は軽いんですが、作りはしっかりしていますし、気軽に持ち歩くにはなかなかよいケースではないかと思います(^^)