PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

撮影テスト&鳥見

今日は上記のように撮影テストを兼ねて朝からカメラ&双眼鏡を持ってお出かけ。行き先は羽村の草花丘陵。多摩川沿いにある緑豊かな丘陵地帯です。だいたいGW前後になるとキビタキオオルリが渡ってくるので、神戸から東京に戻ってきて以来、GWの時期に毎年行っているんですが…今年は天候不順のせいか、肝心の夏鳥の数が極端に少なくorz 先日、やたら寒い日とかありましたから、渡りが少し遅れているのかもしれません。
一方、撮影テストのほうですが、こちらはきわめて順調。天気が良かったせいもあって、ウソみたいに鮮やかな絵が撮れました(笑) 容量の関係でフルサイズの画像をアップできないのが残念ですが。



ところでこのK10Dのキットレンズ、最短撮影距離が短いので、マクロもそこそここなせます。

これだけ撮れればまずまず上出来かと。K10D本体のみとの差額1万円あまりで手に入ることも考えれば、なかなか高性能で使い勝手の良いレンズです。