PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

オリンパス、F1.8-2.5レンズ搭載の高級コンパクト「XZ-1」を国内発表

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419697.html
海外では既に発表されていたXZ-1が国内でも発表に。外観はLUMIX LXシリーズやPowershot S90シリーズに似た印象ですね。特徴的なのはやはりF1.8スタートの明るいレンズで、ズーム域全体を通して明るいのも好印象。私が持っているS90は、テレ端だとだいぶ暗くなるからなぁ…。PENシリーズと共通のオプションが使用できるのも特徴で、コンデジらしからぬ拡張性を持つことになりそうです。
ただ、ここまで充実してしまうと、PENとの住み分けがどうなるかですが…例えば、同じく今日国内発表となったE-PL2と比較すると、

  • センサー
    • XZ-1:1/1.63型1000万画素CCD
    • E-PL2:4/3型1,230万画素ハイスピードLive MOS
  • サイズ
    • XZ-1:110.6×64.8×42.3mm
    • E-PL2:115.4×72.7×42mm
  • 重量(充電池、メモリーカード含む)
    • XZ-1:275g
    • E-PL2:474g(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIとのキット)
  • 予想店頭価格
    • XZ-1:約6万円
    • E-PL2:約8万円(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIとのキット)

となり、価格こそ近いものの、レンズを含めた重さを見るとかなりの差が。しかも、もしXZ-1と同じような明るいレンズをE-PL2に装着したとすると、さらに重く、大きくなるわけで…。一方、センサーは当然E-PL2の方が有利。悩ましい選択になりそうです。