PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

話題の一眼レフデジカメ徹底解剖 α100

http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2006/06/30/663157-000.html
実は京都出張に行っていたとき、日曜日に梅田の「Sony style store」に行って実機に触ってきました。持った感じは結構しっかりしていて、Kiss DIGITALのような握りにくさは感じず。本体もそこそこ小型軽量で悪くない感じです。手ブレ補正の効果は、焦点距離にもよるでしょうけど、確実に効くのは2段分とかそのくらいでしょうか。それでもあるとないとは大違いですね。もう1つのウリである「ダイナミックレンジ・オプティマイザー」は、逆光などによる失敗写真を減らすという意味では有効でしょうね。ただ、一歩間違うとメリハリのない写真になりかねないんで注意が必要かも。機能のON/OFFはダイヤルを回してからメニューに入らないとセットできないので、それがちょっと残念かな。
ただ、自分的にはこのカメラ、まったく別のところで却下せざるをえませんでした。それはファインダー。アイポイントが低いのか、メガネをかけているとケラレて文字情報を含むファインダー全体が一度に見渡せないんですよね。う〜ん、開発陣にだって、メガネかけた人ぐらいいるだろうに…( ̄w ̄;ゞ