PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

米Yahoo!、ForgentからJPEG関連特許をライセンス

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/16/news027.html
JPEGに用いられているデータ圧縮技術に関する特許を保有していると主張している、アメリカのForgent Networksがこの特許のライセンス契約を米Yahoo!と締結したようです。Forgent社はこの特許をめぐって約40社あまりと係争中ですが、Yahoo!が折れたことで何らかの影響が出てくるかもしれません。
もっとも、この特許自体の有効性を疑問視する声は以前から大きく、再審査請求なんかも出されているようなので、この先どうなるかまだまだ分かりません。
ちなみにこの特許、日本では成立していないので国内では安心してJPEGを使えます(^^;