PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

Seagate、SamsungのHDD部門を統合

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110420_440794.html
昨日Twitterでも取り上げましたが、これで3.5インチHDDはWestern DigitalSeagateの一騎討ちという形に。以前はConnerやQuantum、Maxtorなど、それなりに賑やかだったものですが…。
気がつけばHDDのみならず、CPUはIntelAMDGPUnVIDIAAMDと、それぞれ2社ずつしか残っていません。マザーボードはまだいくらか選択肢がありますが、基幹部品に関しては急速に選択肢が減っている印象。結局のところ、コモディティ化してしまったPCという製品において、その基幹部品だけでやっていこうとするならある程度以上の規模が必要ということなのでしょう。
ただ、20日付の日経新聞によれば、SamsungのHDDのヘッドはもっぱらTDKが製造・納入していたとのこと。一方でSeagateは内製率が高く、この分野でのTDKの売り上げ低下は避けられなさそうな感じ。思わぬところに影響が出るものです。