PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人サイト更新

https://urbansky.sakura.ne.jp/ちょっと思うところあって、個人サイトの「ギャラリー」に掲載した過去約1年分の星雲・星団写真について、各種画像処理前の「撮って出し」の画像を各ページに載せてみました。なお、今後「ギャラリー」に追加していく写真につ…

自然分補給

梅雨明け以降、東京はさえない天気が続いていて、今の様子だと8月中旬以降まで天体写真は「お預け」になりかねない雰囲気です。そこで、ストレス解消に「新治市民の森」まで自然分補給に行ってきました。近くでは、新たにサービス付き高齢者向け住宅の建設が…

「SDレデューサーHDキット」レビュー その2 星像テスト

先にファーストインプレッションとして、外観と周辺減光を中心にビクセン「SDレデューサーHDキット」の簡易レビューをお届けしました。なかなか期待を持たせる結果でしたが、この時点では星像の確認ができていませんでしたので、最終判断は保留となっていま…

SDレデューサーHDキット ファーストインプレッション

7月14日に発売になったビクセンの「SDレデューサーHDキット」を早速入手しました。届いたばかりの上、天気が悪いので星像の確認はもう少し先になりそうですが、とりあえず入手時点での簡易レビューをお届けします。 外観 SDレデューサーHDキットには レデュ…

【解決】FireCaptureでフレームレートが上がらない問題

【追記 2017/10/14】 この件、もう少し詳しく検証したので、こちらもご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hp2/20171014/1507992412 ASI120系に特有の問題かもしれません。先日、土星を撮影する際にFireCapture v2.5を使おうとしたのですが、なぜかフレーム…

活動領域12665

2〜3日前から、TwitterのTL上で「太陽に目立つ黒点が出てる」という情報がちらほら上がってきていました。ちょうど晴れ間も出ていた……というか、晴れすぎなくらいのいい天気でしたので、久々に黒点を狙ってみました。昼間の撮影は、明るいのでセッティングな…

今シーズン初土星

さすがは梅雨と言うべきか、天気が悪くて6月頭以降、望遠鏡を出すことすらできない状況でしたが、金曜夜は久しぶりの晴天。ただ、月齢が13と大きかったので、月明かりに邪魔されない土星を狙うことにしました。衝を迎えたのは半月以上前の6月15日ですが、ま…