PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

いるか座新星

8月15日に発見の第一報が入った「いるか座新星」、遅ればせながら撮影してみました。



2013年8月20日21時52分 Pentax K-5IIs+DA17-70mmF4AL[IF]SDM+アストロトレーサー
35mm, F4, ISO1600 露出5秒(一部をトリミング)

月が大きくて近くにある上に、速い速度で流れる薄雲が横切る悪条件でしたが、なんとか姿を捉えることができました。StellaImageで光度測定をしてみた感じでは、およそ5.1等といったところでしょうか。上記の通り薄雲がかかってるんで、精度は保証できませんが…。

しかし、こういうちょっとした撮影だと、アストロトレーサーは本当に便利ですね。三脚とレリーズさえあれば、赤道儀を持ち出すことなしに手軽に追尾撮影ができるんですから…。

もっとも、カメラが天頂付近を向くためにライブビューが使えず、結局ピント合わせのためにPCとビデオキャプチャーユニットを持ち出すという、そこそこ大ごとになってしまったのはここだけの内緒ですw