PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

ニコン、位相差AF搭載のミラーレスカメラ「Nikon 1」シリーズを発表

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478911.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478964.html
昨日の話題ですけど、ニコンがついに噂のミラーレス機を発表。しかし、正直こののっぺりしたデザインは、個人的にはちょっとなぁ…。特にV1は本体の大きさにEVF分のでっぱりも相まって、どうにも間延びした印象が。機能的には位相差AF搭載など、かなり頑張ってるとは思うんですが…。
交換レンズは4本が発表に。無難なラインナップだとは思いますが、異彩を放つのがパワーズーム搭載の「1 NIKKOR VR 10-100mm F4.5-5.6 PD-ZOOM」。10万円近い価格に530gという重量…。動画撮影をメインのターゲットとしたレンズだとは思いますが、ミラーレス機のユーザー層とマッチするかどうかは微妙かと。本体デザインを含め、今ミラーレス機を盛り上げているライト層とは別の層を狙っていると思ったほうがよさそうですね。