PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

「値下げを決断できた理由は、ゲームキューブの教訓」 3DSハードは逆ざやで赤字に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/01/news037.html
売上が伸び悩む中で、赤字覚悟の大幅値下げ。傷の浅い今の時点で思い切った手を打つのは、間違いではないと思うんですが…個人的には、3DSというプラットフォーム自体にそもそも魅力が足りないような気が。DSとの差は、ひとえに3D表示ができるかどうかという点にあるわけですが、3D対応TVの苦戦を見ても分かるように、3D表示だけでは買い替えや新規需要を喚起するのには弱いのじゃないかと思います。
ついでに言うと、名前がなまじDSとそっくりで、ただのマイナーチェンジと捉えられてしまったことも、伸び悩みの原因の1つじゃないかと思います。発売直後など、3DSのソフトがDSで遊べると勘違いしてた人も相当数いたようですし…。