PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

著作権によるもうひとつのブレーキ

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/08/news018.html
たしかに、条文どおり解釈すると「2D-3D変換」は同一性保持権の侵害になりかねないわけですが、どこまで厳密に「同一性」を求めるかが結局のところ大きな問題ですね。やりすぎると、過去の文化資産を新しいメディアに移行させることが一切できなくなりかねないわけで…。ただ、映像を作る側にとって、機械が勝手に映像を弄り回すのが不愉快であろう事は容易に想像できるだけに、判断の難しいところ。日本の場合「触らぬ神に祟りなし」という感覚が強いから、この手の新しい技術はなかなか広まらないかもなぁ…。