PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

厚労省注意呼びかけ 猫や犬からうつる?謎の感染症

http://www.j-cast.com/2009/08/24047719.html
記事で取り上げられているCorynebacterium ulceransジフテリア菌(Corynebacterium diphtheriae)の仲間なので、ジフテリアみたいな症状が出ても不思議ではないですね。とりあえず、見出しで煽っているほど「謎」ではないです(^^; ただ、ジフテリア自体は治療法が確立していますが、現在の日本ではジフテリアの症例に当たったことのある医師が少なく、治療が遅れかねないのが困ったところ。治療開始が遅れると重篤な合併症を引き起こしたり、命に関わる場合もあるのでとても楽観はできません。C.ulcerans感染症以外にも、人畜共通感染症には厄介なものや未知のものが多いですし、動物を触ったら手をよく洗うなど、基本をしっかり守るのがやはり一番でしょう。